• 村田真生

焦りが生む『お客様不在』の業態チェンジ・新規事業



昨今、あらゆる業界で業態チェンジや新規事業への取り組みが進んでいます。

百貨店の無人テナント、居酒屋チェーンの焼肉チェーンへの転換等々。


しかし、そこに「お客様ファースト」の想いが無ければ、長続きすることはないでしょう。


経営危機を回避しようとするあまり、焦って本質を見誤り、本来の自分たちの良さを置き去りにしているのではと感じる企業の例が後を断ちません。


小手先だけのビジネスモデルは脆弱であり、既に供給過多あるいは誰もが真似できるレッドオーシャン領域に自ら足を踏み入れてしまっていることに気付くことが出来ない。

業態チェンジや上辺だけの新規事業に取り組む前に、もう一度原点に立ち返り、既存のお客様のご要望を叶えるための「付加価値」を磨くことが何より先決です。


孫正義氏の言葉をお借りすれば、重要なのは1に理念、2にビジョン、3に戦略、4に戦術です。


戦略、戦術が先走っては、ビジネスは短命に終わることでしょう。

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