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  • 村田真生

YouTubeで見落としがちな『ブランド保全』の要



月間ログインユーザー数20億人を誇る YouTube は、今や個人だけでなく世界中の公共機関、企業が活用する世界 No. 1 の動画プラットフォームです。

その注目度の高まりから、昨今以下のような提案・アドバイスを行う業者・コンサルタント様が増えております。


『どんな会社も、今こそスマホでも何でも、粗くても良いから YouTube でどんどん発信しよう。』


しかし、これは私たち YouTube・動画マーケティング専門のコンサルティング会社から申しますと...『ちょっと待った』です。


実は多くの方に足りないのが、"動画は残るもの" という視点です。

動画を一度でも公開すれば、後で削除しても様々な形・方法によりユーザーの記憶あるいはデバイスに残ってしまいます。

芸能界でもいまだに YouTube に参入しない事務所や芸能人がいらっしゃるのはこのためです。


特に大手・中堅企業様ともなると、コンプライアンス遵守・ブランド保全が極めて重要になります。

そうした中で闇雲に動画を作り発信することは、思わぬ炎上やブランド価値・印象の低下に繋がりかねません。

実際に多くの企業チャンネルで危険なケースが散見されますし、弊社の某上場企業のお客様も、ご相談頂いた時点でお持ちの YouTube チャンネルがいつでも(株価に大きく影響するほどの)炎上しかねない設定・運用をされていたケースもあります。


動画は認知・理解・共感等の獲得において圧倒的な力を持つ一方、動画のクオリティーや運用の仕方を誤れば効果がマイナス方向へ働く「諸刃の剣」なのです。


また、動画による認知拡大の視点からもお伝えしますと、認知は「数」ではなく「質=誰に、どう認知されるか」という視点が重要です。例えばチープな品質の動画、何の共感性・メッセージ性もない動画を観たユーザーは、その企業に対してどんな印象を抱くでしょうか。

企業ブランドの体裁を十分にキープした、ターゲットにとって有益な動画を企画・構成し、より好印象を持ってもらえる撮影・編集を施した上で適切に運用していくことが大切なのです。


動画に関する最低限の知見や計画なしに『ただトレンドだから』と YouTube を活用するのは「いつでも逆効果になり得る」ということを押さえた上で、YouTube・動画マーケティングをご検討頂けましたら幸いです。

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